BLOG

日々の、商品の入荷

新しいこころみ

 

 

今年のGWでFRECKLEがOPENして9年。

 

お客様に感謝の気持ちをこめて周年祭を開催中です。

 

今回のギフトも好評のようで嬉しいです。

 

 

そして、この機会に新しいことに挑戦してみたい!!

 

なんて考えていましてバタバタバターと決まりましたのでお知らせです。

 

 

 

4月29日(土)から

 

ドイツ菓子が入荷します。

 

私は服の次に食べる事、甘い物が大好きです。

 

美味しいものを皆様と美味しいといいたいな~という思いです。

 

 

 

知り合いの奥様がつくられている

 

本格的なウィーン菓子・ドイツ菓子

 

Konditorei Krabben コンディトライ クラ―ベンの焼き菓子

 

5種類が届きます。

 

シンプルな見た目ですが製法に手間や時間をかけて昔ながらの

 

素朴な伝統的なものを受け継いでいるお菓子たちです。

 

食べてみないと分からない、落ち着く味。

 

ドイツのお菓子ってあまり身近なイメージがないので、

 

珍しいのもまた魅力的です。

 

写真の”シュネーバル”というお菓子も届きます。

 

シュネーとはドイツ語で「雪」

 

バルとは「玉」の意味。粉糖を別添えにしてあり、たっぷり振りかけてくずしながら食べるテーゲベック(焼き菓子)

 

とても味わい深く美味しかったです。食べ方も楽しいです。

 

 

 

 

--------

 

 

 

SHOE&SEWNの革靴も4月29日から入荷します。

 

5月7日までは展示品として並び

 

カスタムオーダーしていただけます。

 

期間中に売約済み分として商品のお取り置きも可能です。

 

現在、SHOE&SEWNのレザーシューズはオーダーしてからお客様の手に届くまで約半年待ちほどです。

 

欲しいというお客様には是非早い者勝ちですので見に来てくださいね。

 

職人森本さんと、少人数で丁寧につくられたレザーシューズは、デザインやかたち、歩きやすさ全てが

 

細かな手仕事から生まれています。

 

そんなつくりこんだ思いが履いている人にも伝わるような靴です。

 

そんな職人森本さんから製作現場の写真をいただきました。

 

 

 

ラムレザーを紅茶染めして乾燥している様子。

 

柔らかいシワ感はこうして良い雰囲気に仕上がるんですね。

 

 

続きを読む 0 コメント

new   SOLS /KARMAN LINE

 

SOLSの新モデルが入荷しました。

 

生成りのキャンバスに赤ライン。

 

どこか懐かしいようなカラーリングです。

 

レディースサイズからメンズサイズまで揃いました。

 

早速サイズ欠けもでてきましたので気になる方はおはやめに。

 

昨年からFRECKLEでお取扱いがスタートした

 

久留米のムーンスター工場でつくられているSOLS。

 

お客様にもご好評です!

 

少量生産ということもあり、実際に見てみたい、

 

履いてみたいと、遠方からのお問い合わせも多いスニーカーです。

 

シンプルながらもありそうでないデザイン。

 

誰かとかぶらないのはもちろん。足にあえばとてもしっくりきて、履きやすいです。

 

 

 

 

 

―――

 

KARMANLINEの靴下、メンズ、レディースサイズ入荷しました。

 

シルクコットンやリネンなど、毎日履いても丈夫ですしはきやすいものばかりです。

 

色使いも春らしい。

 

まだ全ては写真を撮っていません。

 

店頭にてごらんくださいね。

 

 

 

 

周年祭は5月8日まで。

 

この機会にぜひ皆様のお越しをおまちしています。

 

 

0 コメント

周年祭

 

 

 

 

本日より周年祭イベントがスタートしています。

 

 

初日から沢山のお客様にご来店していただき嬉しいです。

 

 

先日まで出店していた為、

 

お店の営業が10日ぶりで、、とても新鮮です。

 

 

キラキラした華やかなところもたまにはいいけれど

 

 

やっぱり、自分たちのお店は落ち着きますね~。

 

 

 

さて、周年祭期間中は

 

FRECKLEのお洋服が豊富に揃っていますよ!

 

 

 

そしてスニーカーや革靴や靴下やバックパックなど

 

色々入荷を予定しています。

 

 

 

他にも入荷や色々考えていますので、

 

今後のBlogSNSを要チェックでお願いします。

 

 

 

今回のノベルティーはと言いますと、

 

服を大切にするということで

 

 

 

服の為の服、ハンガーカバーです。

 

 

 

通気性の良いコットン素材でFRECKLEらしく素朴に作ったら

 

 

素敵なんじゃないか、と思い今回はそれに決めました。

 

 

 

少し地味なノベルティーかもしれませんが

 

 

 

大切なお洋服をしっかり守りながらも、

 

収納まで可愛く素敵にしていただけます。

 

 

 

数種類の生地とボタンから

 

お好きなものを選んで頂けます。

 

 

 

また受け渡しの時、

 

ご自分の名前などをスタンプで入れて頂けます。

 

 

 

店頭では、サンプルがございます。

 

 

 

まだ撮影ができていないので、生地やボタンの感じだけ、、。

 

 

 

 

 

本日、SOLSのスニーカーとKARMAN LINEのソックスが入荷しています。

 

 

 

週末も皆様のご来店お待ちしております!

 

 

※本日より、営業時間が変更となっております。

 

 

 

閉店時間が19時までとなります。

 

 

 

周年祭期間中の58日までは「聞いてないよ~」というお客様の為にも

 

 

 

19時までに入店していただきましたら、19時半まで営業致します。

 

 

 

勝手言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0 コメント

ワンピース

 

ワンピースが入荷しています。

 

早速、12日~スタートした岐阜髙島屋のPOPUPSHOPで人気です。

 

写真のブラックの他にブルー、カーキのご用意があります。

 

染料染色のあと、更に顔料染めを施した生地は色に深みがあります。

 

色落ちもひどくしないので、均等に綺麗に経年変化も楽しめます。

 

たつぷりとした身頃のシルエットです。

 

袖は太すぎないようにすっきりみせていますが

 

2枚袖なので着てみると思った以上に楽ちんです。

 

ベルトつきなので前で結んだり、

後ろで結んだり着こなしをたのしんでください。

 

 

春に1枚で着ていただくゆるっとしたタートルカットソーも入荷しています。

 

デザインが特徴的です。4色展開です。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

続きを読む 0 コメント

パンジャブカットソーとウエポンチノ

 

パンジャブコットンのカットソーとチノウエポンパンツが入荷しました。

 

どちらもご好評で完売していた商品です。

 

カットソーは久しぶりの生産、数種類のコットンをブレンドしたとても柔らかく気持ちのいい素材です。

 

新色はネイビー、定番の白とグレーも入荷しています。

 

 

衿・袖・裾は縫製後にカットオフし、洗いがけをしてクルクルとした仕様に。

 

袖口を折り返すと、同じ生地の違う色がでてくるのでポイントになります。

 

長袖のカットソー、腕をまくることが多かったりしませんか?すっきりと折り返せるようなデザインとなっております。

 

メンズも入荷しています。

 

続きを読む 0 コメント

Paper

 

 

先日のジップアップブルゾンに引き続き

 

フード付きのブルゾンが入荷しました。

 

とても軽くて、パリパリとした素材。

 

やはり不思議な素材です。

 

ナイロン素材で、防風・防水機能も期待できます。

 

 

 

 

 

ハリがあり少し膨らむ素材ですので、素材の特長を活かして

 

ゆったりしたフォルムにし、重たくならないよ丈は短めにしました。

 

 

 

 

 

ボタンにも特徴が、Denimなどに使うタックボタンをつかいました。

 

 

色は3色、なかなか表現のしにくい色なのですが サンドベージュ ネイビー ブルー

 

 

写真で載せているのは、サンドベージュ ネイビー

 

 

これからの季節から梅雨時期まで活躍しそうなブルゾンです。

 

 

続きを読む 0 コメント

ジップブルゾン

 

 

紙のようなパリパリとした特殊な素材で作ったジップブルゾン

 

僕自身が長年愛用した古着を元に、しっかりした縫製に変更

 

サイズ感もフリークルらしいタイトなシルエットにしました。

 

ナイロン素材の為、軽度な防水 防風も期待できます。

 

とても不思議な生地、に布じゃないような触り心地ですが

 

着用すると自然と体に馴染みます。

 

 

 

 

確かアメリカの古着、胸には大きな刺繍のワッペンがついてて

 

どこかの動物園か動物保護団体なのか 

 

「アニマルなんとか・・」という文字がはいっていたような。

 

そんなところで着られていた作業着を参考に作りました。

 

ジップはアルミ製の物を使用しました。

 

 

続きを読む 0 コメント

THE‐HILL‐SIDE

 

THE-HILL-SIDE  のスニーカーが入荷しました。

 

ベンタイルクロスを使用した防水性の高い生地を使用しています。

 

ベンタイルは防水性・撥水性・通気性・透湿性といった優れた機能を持っています。

 

希少な超長綿を織機が織り上げることのできる密度の限界まで打ち込んでいる織物です。

 

コーティングや合成繊維とは違い綿100%なのでしっかりとした生地ですが通気性があるので

 

快適に履いていただけます。防水性も期待できますよ。

 

Deep Space というカラーで、ブラックとネイビーが混じり合ったような配色です。

 

ワークブーツのような雰囲気もありながらごつすぎないすっきりとしたかたちがデイリーに履きやすそうです。

 

シュ―レースは2種類つきます。

 

福岡県久留米の工場でバルカナイズ製法でつくられています。

 

0 コメント

顔料染めフード付トップス

 

フード付きトップスが今週末から入荷します。

 

生地は顔料染めコットンをつかいました。

 

顔料染めというのは、、染色方法の1つです。

 

服に色を染める材料は、大きく分けて2つあります。

 

「染料」と「顔料」です。

 

染料は、水に溶けて繊維の奥まで浸透し、染め上げる染色方法。

 

顔料は、水に溶けない、色のついた細かい粒子を、樹脂で繊維の表面に接着することで染められている方法です。

 

お洗濯や摩擦によって少しづつ色落ちしていきます。

 

また、色移りもしますので注意の必要な生地でもあります。

 

顔料染めの生地を使いたかったのも、あえてその色落ちを楽しみたいと思ったからです。

 

着る人によって、洗い方、着方で色落ちの雰囲気も違いますので自分だけのトップスに仕上げることができます。

 

※商品は1度洗い加工しておりますがさらに変化していきます。

 

 

このお洋服には普段ないようなステッチがはいっています。

 

もともとフリークルのお洋服では、切りほつれたようなデザインが好きでずっとつくってきましたが

 

どうせ切り刻んだようなデザインでつくるなら、お客様に自由に切っていただけるような服にしたいと思い生まれました。

 

カットするのもデザインの1つとして楽しんでいただきたいです。

 

店頭にカットしたものを展示していますので是非ご覧ください。

 

またサンプルで何度かお洗濯したものもご覧いただけます。

 

続きを読む 0 コメント

spring

 

春に向けて、たくさん新作が入荷しています。

 

 

FRECKLEからは新作カットソーが2型。

 

ハリ・コシのある綿素材のロングスリーブカットソー。

 丈夫に編まれた素材で、とにかくしっかりしています。

洗い上がりも雰囲気よく着ていただけます。

 

ラグランスリーブにすることにより、動きやすく着心地も良くなります。

また、肩がないので肩に自信のないお客様にも綺麗に着ていただけます。

 

FRECKLEらしい、スタンダードなロンティーです。

FRECKLEのカットソー好きだよというお客様には、是非着ていただきたい1着です。

 

 

オリーブとオフホワイト。ユニセックス2サイズです。

オリーブ色は、実際手にとっていただくと、写真よりも綺麗な明るいイメージのカーキ色です。

 

 

 

変わりボーダーのカットソーは

伸縮性の高いストレスフリーな素材です。

 

こちらはオフショルダーで、7~9分袖のティーシャツです。

少しタイトなお作りです。

 

FRECKLEとしては、スポット的な楽しい企画として作っています。

このカットソー、Frenchな感じがとてもしますよ。

 

絶賛発売中のデニムに、是非あわせていただきたいです!

 

続きを読む 0 コメント

my first vintage watch / Ono spring

 

ヴィンテージウォッチ
30年以前に生産されたもの、または現在では製造中止されたもの以前、誰かが使用していたものを云います。

 

1つ1つのパーツの作り込みや、デザインは現在のものにない

永い時をかけて培われた味わい、時代背景が感じられます。

 

現在では製造されていない希少性、同じモデルであってもコンデションや製造年などから全てが1点物です。

 

そんなヴィンテージ時計

まずは入門編として手に取りやすい物を

 

聞き馴染みのある、OMEGA  オメガ や

ロレックスとの共通パーツで組み立てられていた事が最大の特徴であったロレックスのディフュージョンブランド

TUDOR チュードル などを集めました。

 

全てオーバーホール済み、完璧なメンテナンスが施されていて保証付きとなります。

 

また全ての時計は私達の古くから付き合いのある

時計業者からの手配品です。
安心して購入していただけると思います。
ヴィンテージ時計に興味はあるけど出会いが無かったというお客様も見るだけでもクワクしていただけると思います。
2月24日〜3月5日までの
10日間期間限定で展示販売いたします。

 

また同じ期間限定で、Ono オーエヌオー という少しプレミアムなアイテムも並びます。
全て1点しかない特別なもの
フリークルとはまた違った思いを込めて作っています。
珍しい素材、希少価値のある素材
私達が素敵だなと思う素材
全て1着しか作らない服
特別な時に着てもらいたい服です。
着用ワンピースは、ブルーから赤に変わっていくグラデーションが綺麗なイタリアで織られたシャンブレー素材。
細かいストライププリントも施されます。シルエットはOnoの定番となるかたちです。是非店頭でごらんください。
0 コメント

デニムの入荷

 

明日2月11日土曜日から

 

新作、FRECKLEのデニムが入荷します。

 

メンズはストレートとスキニー。

 

レディースはテーパードとストレートとスキニー。

 

サイズがあえばとてもしっくりくるデニムです。

 

是非、お試しください。

 

 

そんなデニムにあわせたいレザーベルトも

 

StitchandSewから入荷しました。

 

キャメルとホワイト、シンプルな細いベルトはいろいろなコーディネートに使いやすそうです。

 

StitchandSewからはお財布も入荷しています。

 

クロコレザーは今シーズンの新作です。

 

黒もベージュもどちらもとても好評です。

 

私も使っていますがとてもすっきりとしたフォルムなのにたくさん入るので気に入っています。

 

春財布にクロコレザー。。。!!お金がたまりそうな予感です!!

 

 

シンプルなジュエリーたちも、つけやすく素敵です。

 

オレンジの石はカーネリアン。

 

デニムとの相性も良さそうです。

 

ブラウンのコード(紐)が繊細で肌馴染みがとても綺麗です。

 

完売した石もでてきました。。

 

 

 

0 コメント

shirt と denim

 

春の売り場になり、スタンダードな商品がならんでいます。

 

タイプライターコットンシャツ

 

メンズ、レディースともにご用意あります。

 

生地は、目の詰まったコットン100%のシャツ地。

 

洗い晒しのシワ感の雰囲気もよく、

 

着た時のシルエットは空気感があり独特です。

 

衿の高さ、かたち、大きさ、

 

袖をとおしていただくと分かる着心地です。

 

白、チャコールグレー、薄い水色の3色展開です。

 

この時期は、新しい色を新調したり、買い替えも多いです。

 

私は白を年中着てるので、

 

そろそろ新しい白シャツを買い替えようと思います。

 

こんな時、同じ物がどこにも売っていない事って結構よくありますよね。店頭にずっとある安心感も大切。

 

やっぱりいいなと欲しいなと改めてじんわり思います。

 

できるだけきらさないようにつくっていきたいなと思います。

 

シャツは他にもボタンダウンも並んでいます。

 

こちらも綺麗な生地とシルエット。

 

FRECKLEの服は素材によってシルエットやデザイン、縫い方を変えていますのでお試しくださいね。

 

 

タイプライターコットンシャツと、

 

もうすぐ入荷するFRECKLEのデニム。

 

これは、絶対欲しいですね!!!

 

現在、縫製は終了しているのですが後加工を施している段階です。早ければ、今週末頃には入荷予定ですので、インスタやツイッターなどでいちはやくお知らせいたします。

 

4種類の生地と3種類のシルエットでメンズとレディースをご用意しています。FRECKLEのボトムが好きな方には特に是非!!

 

 

◦ 臨時休業のお知らせ ◦

2月8日(水)、臨時休業をいただきます。