BE DYED

 

 

17日で岐阜髙島屋の期間限SHOPが終わりました。

 

ご来店いただいたお客様ありがとうございました。

 

SNSを見て立ち寄っていただいたり、

 

たまたまFRECKLEのお洋服を着てくれているお客さまに出会えたり

 

いつも、必ず来てくださるお客さまも沢山いらしてくれたり

 

私、中村の地元ということもあり友人や友人のお母さんともばったり。

 

家族も来てくれたり、

 

柳ヶ瀬や岐阜でお店をされている方々が遊びに来てくれたり

 

出会えて良かった!とお客様とお話できたこと、嬉しい1週間でした。

 

また、よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして、20日(金)から1年に1度の周年祭がはじまります!!

 

ものづくりをお客様に身近に感じていただけたらと思いはじまった企画。

 

毎年恒例になりました。

 

今年は、みなさまのお洋服をお好きな色に染色加工をさせていただきます。

 

その場で購入いただいた商品を、、ではなく

(もちろんそれもアリですが。。。)

 

染めたいお洋服をお持ちいただき、店頭でお色を選んでいただき、

 

普段お世話になっている染色工場の職人に染め上げてもらいます。

 

汚してしまった白シャツや、

 

思い出深いTシャツなどが新たな色に変わって蘇ります。

 

参加方法や、注意点、詳しい内容などを書いています。

 

是非こちらをごらんください。

 

↓↓↓↓

10TH ANNIVERSARY

 

 

 

 

少し前のこと。SNSでも投稿してましたが染色工場に通ってました。

 

長くお世話になっている染色工場は、岐阜にあります。

 

染色加工は日々行っているわけではないので、

 

たまに染色した商品を作りたいなと思うと伺う工場さんです。

 

たまにしか伺わないけど快く、まあ仕事なので当たり前なのだろうけど、

引き受けてくれます。

 

職人さんはあまり多くを語らないけど良い仕事をしたいという思い、

 

いつもとても感じます。

 

工場が少し空いている時に普段大きな機械でやる染め作業を

 

手で染める体験をさせてくれました。

 

 

 

こんな生地はこんな染まり方をするよとみなさまに見ていただけるように

 

いくつか生地を裁断しました。基本的に綿や麻、天然繊維です。

 

薄い色の方が染まりますよ。染色しても消えないペンで番号をふります。

 

 

 

沸騰したお湯に入れて繊維の汚れを落とします。

 

私の大好きな着古したタイプライターの白シャツも一緒に。

 

 

 

1時間くらいかなー。ひたすら混ぜてグツグツと煮る。

 

途中、近所の繊維業のおっちゃんが来て混ぜながらおしゃべりしたり。

 

 

 

なべちゃんはこちらの大きな容器で体験。

 

身長、おっきいからかなぁ、って言ったらなべちゃんに怒られるね。

 

もっと頑張って混ぜて!と職人さん。

 

 

たくさんの染料があるお部屋で、私たちがこの色にしたいという色の配合をしてもらいました。

 

その時の気温などにも関わってくるそうです。

 

色の配合は職人さんの経験、仕事が終わってからも休みの日も、

 

遊びで色々染めてるんだとか。

 

紺色でもたくさんの紺色がある、色々やってみると面白い、

 

と着ているチェックシャツもついこの前染めたんだよと。かっこいい。

 

 

染料を入れて、またひたすら混ぜます。

 

綺麗なグリーンカーキのような色。

 

混ぜてないと均一に染まらないので手を止めません。

 

数時間後、だいぶ濃くなってきました。

 

最後に定着剤を入れてもう数時間ひたすら混ぜます。

 

温度を一定に保ちながら。。

 

ほとんどの衣類はポリエステル糸で縫製されています。

 

ポリエステルは染まりません。

 

それもまた味です。

 

ボタンも染色用でない限り染まりませんが貝ボタンはやや色が変わっていました。

 

 

たっぷりのお水で洗い流します。

 

気持ちのいい綺麗な水もこの土地ならではなのかも。

 

何回もお水を変えてたくさん洗い流します。

 

ゴシゴシとしていると、ワカメに見えてきた。綺麗な色!

 

そして天日干しかタンブラー乾燥に入ります。

 

慣れない作業でみんな、腰が痛くなってました。。

 

でもとても楽しかった!

 

このシャツの仕上がりは、20日から店頭にてごらんいただけます。

 

お色は3色ご用意していますよ、どれか1色を選んでいただけます!!

 

期間中は、新作商品も入荷いたします。

 

是非SNSをフォローしてください。更新していきます!