wash

先日、おきゃくさまと

コーデュロイのお洗濯の仕方について、、お話してました。


コーデュロイって、表面にストライプのような風合いがあり、凸凹していますよね、

その凸凹がシワになったり、表情が変わったりすることがあるので、綿素材なんですが

なかなかお家でのお洗濯は抵抗があります。

なので、FRECKLEとしても、クリーニング店でのお洗濯をお勧めしています。

ただ、洗いたい!!という思い、お客様と同じ、私も正直あります。

なので、今季人気のある(2色買いの方もいらっしゃる!!)コーデュロイパンツの素材を洗ってみましたーー!!!


 

↑まず、マスタード色。

写真を見て、右側が洗い前、シワっとなっているものが洗い後です。

洗い方は、普通の洗剤で、普通に部屋着とかタオルとかと一緒に思いっきり、いつもの感じで洗濯機を

ガッツリまわしました。

縮みは全くありません。


ただ写真のように、シワはでますねーーやっぱり!

 

何度も何度もお洗濯を繰り返すと

コーデュロイ表面の風合いが少しずつ劣化していくと思います。


洗い見本は、SHOPにおいてありますので、またお見せします♪参考にして下さい♪

 

 

ネイビー↑左が、洗い前、右が洗い後、ネイビーのほうがわりと柔らかいシワ感。

 

お客様のお洗濯の仕方によって本当にそれぞれ違うと思うのですが、

やはり、購入時の綺麗さを保つのであればクリーニング店でのお手入れのほうがいいかなと思います。

多少、シワになっても、、とお客様の好みもあるかとは思いますが、、、

今後ともお客様と一緒に考えて、もっとお伝えしていけたらいいなと思います♪

生地の段階から直接服になるまでを見て携わって、そして直接お客様に伝える事ができるので

とても、幸せでもあり、けれども、逃げも隠れもすることができません(笑)いや、逃げも隠れもしませんよ(笑)

 

シンプルなだけに、生地やシルエットってとても大切です♪

 

そんなこんなで、またとってもあたたかい冬素材のニットとスカートが週末、入荷しますよーー!!!

 

是非、ご来店お待ちしております♪