imi

個人的にペイズリー柄好きです、昔から。
独特な柄でありながら、品もあるし。

ペイズリーってそもそも、どんな柄の意味なんだろうね~

バンダナの柄のイメージ強いですよね、アメーバみたい・・・(笑)なんて、

お客様とそんなお話になり、ちょっと調べてみました。

もともとはインドのカシミール地方のカシミア・ショールに使われていた
伝等文様で、その模様が18世紀の初めに
スコットランドのペイズリー市に移入され織られたことから広められたらしいです。

都市の名前だったんですね。一宮柄とかもあったりするのかなぁ、、(笑)

複雑で、細密、曲線で描かれた、お花や植物模様。
ミジンコ柄ともいわれてるみたいです。

FRECKLEではペイズリー柄を仕様したのは3回目くらいでしょうか。
今回は、配色が落ち着いた細かいペイズリー柄。

お袖や、裾、肩、胸元にさり気なくデザインを取り入れた1着になりました。