芯って。

サンプル裁断中。
これは、芯です。

薄い接着面がある芯は、極端な曲線を裁断するのは難しくて
パターンをチャコでなぞり、型入れして裁断します!!


生地と裏地の中に挟みこまれ
入ってるか入ってないかなんて分からない

けど、あるとないとではお洋服を長く着ていく上では大切なもの。

今回は、そでまわりと、前立て、首まわり、ポケット口。

どれも、服を着てよく動かす場所だったり、しっかりとしていてほしい場所です。

お洋服はたくさんのパーツが重なり、
組み合わさってひとつのものとなって、

 

 

裁断をしてると、、私はまだ分からない事も多いですが、、とても勉強になります。

 

ただカワイイ!かっこいい!!だけも、もちろんいいけど、

それだけじゃない、奥が深いですなぁ~つくづくと思います。